卒園遠足

昨年同様、東京タワーの外階段をのぼってきました。

ずっと楽しみにしていた子どもたちは朝から元気いっぱい。

保護者の皆様、お弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。

 

先ずは電車に乗ります。

切符を改札に通す経験は殆どが初めてだったようで、興味津々。

 

御成門で電車を降り、東京タワーへ向かいます。

 

いよいよスタート

外階段は600段!!

最初は全員意気込んでのぼりはじめましたが・・・

 

いくら安全とはいえ、

金網の仕切りだけの開放感に足がすくんでしまう子どもも。

 

それでも最後まで、勇気を振り絞ってのぼりきりました。

最後は暗~い階段をのぼりきってゴール。

 

エレベーターで上を目指しているお友だちと合流します。

展望台では景色を楽しんだり、遠くの文字を読んでみたり、

スカイツリーが思いのほか近くに見えて驚いていました。

一番人気はガラスの床。

外階段では足がすくみ怖くなってしまった子どもも

ガラスの床は平気なようです。

駐車場の車がミニカーに見えますね。

大人は足がすくみます。

地下にあるお部屋を借りてお弁当を食べました。

おうちの方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を、とても嬉しそうに食べていましたよ。

お弁当の中身はもちろんですが、お弁当箱やお箸、ハンカチなど、どれを見てもおうちの方の愛が感じられ、胸が熱くなりました。

 

食後は芝公園まで歩き、元気に走り回ったりおしゃべりしたり。

大満足の卒園遠足でした。